よくある質問
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コグナビ転職とは?
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Q. コグナビ転職と今までの転職サイトとの違いは何ですか?
A.今までの検索型の転職サイトとは違い「コグナビ転職」はお住まいの地域の地図上にあなたのスキルに最もマッチしている求人が表示され、そのマッチ度合まで分かる、これまでになかった新しい転職サイトです。
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Q. コグナビ転職の利用にお金はかかりますか?
A.コグナビ転職のご利用に料金は一切かかりませんので、ご安心ください。
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求人閲覧について
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Q. 求人情報をリストに保存して、あとで検討してから応募することはできますか?
A.可能です。気になる求人情報がありましたら、「気になる」ボタンを押して、後ほど「気になる」一覧より、ご検討いただくことができます。
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ご登録情報の公開範囲について
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Q. どの情報が公開されていますか?
A.プロフィールや職務経歴、スキルツリー、SIDUSなどは全て、求人企業に公開されます。ただし、氏名やメールアドレス、電話番号、住所詳細は「気になる」ボタンを押しただけでは公開されず、求人への応募をされた場合にのみ、公開される仕組みです。また、アピールをした企業に対してはメールアドレス、住所詳細、電話番号以外の情報が公開されます。
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Q. 在籍している企業に職務経歴書を見られたくありません。
A.職務経歴としてご登録いただいた企業には、職務経歴などすべての情報が見られないようになっております。過去に在籍した企業以外で見られたくない企業がある場合は、登録情報の確認・修正画面から、ブロック(情報非公開)企業を設定してください。
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Q. 現段階では、だれにも職務経歴書を見られたくありません。
A.登録されている情報については、個人情報以外の情報は随時公開されます。既にお勤めの企業には情報は開示されません。個別に見られたくない企業がある場合は、登録情報の確認・修正画面から、ブロック(情報非公開)企業を設定してください。
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メールアドレス・パスワードの変更について
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Q. メールアドレス・パスワードを変更したい場合はどうすれば良いですか?
A.登録メールアドレスの変更は、マイページのプロフィールから行ってください。
パスワードの変更は、マイページ右上の「パスワード変更」から行ってください。 -
Q. パスワードを忘れた場合はどうすれば良いですか?
A.ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から再設定してください。
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メールについて
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Q. メールの配信停止はどうすれば良いですか?
A.からメール受信設定を変更してください。
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Q. メールが届かないのですが、どうすれば良いですか?
A.コグナビ転職からのメールは「cs.cognavi.jp」のドメインでお送りしています。
迷惑メールフォルダを確認し、ご利用のメーラー、スマートフォン等で受信許可に設定してください。
上記でも解決しない場合、登録されたメールアドレスが間違っている可能性があります。
お調べしますので、ご本人確認に必要な情報(※)を記載の上、下のフォームよりお問い合わせください。
※氏名(フルネーム)・生年月日・登録住所・登録電話番号
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退会について
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Q. 退会するにはどうすれば良いですか?
A.から退会手続きをおこなってください。
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スキルツリーについて
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Q. スキルツリーとは何ですか?
A.あなたのスキルや経験を登録し、ツリー状に表現したものをスキルツリーと呼びます。
スキルツリーは、企業と応募者の両方のツリーを比較し、関連性からマッチングを導き出すために使用しています。 -
Q. Excel・Word・PowerPointが見つかりません。
A.技術ツール > 情報サービス > IT技術 > ITスキル分類 > ソフトウエア > オフィス向けソフト から選択できます。
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オファーについて
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Q. オファーとは何ですか?
A.あなたと求人とのマッチング指数を見て、企業が応募をしてほしい人材に送るメールです。
この時点であなたの個人情報は企業には見えていません。 -
Q. オファーメールを受け取るためには、どうしたら良いですか?
A.職務経歴を詳細に記載し、スキルツリーを充実させることでオファーメールが届く可能性が高くなります。
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Q. オファーメールを受け取った場合は、どうしたら良いですか?
A.オファーされた求人は、「オファー管理」から確認していただくことができます。詳細を確認して興味を持ちましたら、「オファーされた求人を見る」から応募へ進んでください。
また、興味がなかったオファーには「辞退」に分類することができます。「辞退」に分類しても、それが企業に通知されることはありません。 -
Q. オファーメールを受け取りたくありません。
A.特定の企業からのオファーを受け取りたくない場合は、「登録情報」の「条件設定」より、該当企業をブロック企業として登録してください。登録しましたらその企業にはプロフィールを公開しないため、企業はオファーメールを送ることができなくなります。
オファーメール自体を受取らない場合は、からメール受信設定を変更してください。
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アピールについて
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Q. アピールとは?
A.コグナビ転職では、現在求人の出ていない事業所や部署についても、求職者の方の情報収集の一助としていただくために情報を掲載しております。
各部署には「アピール」という機能がついており、そこからあなたが当該部署に興味を持っていることを知らせることができます。
アピールしますと、相手の企業はあなたの住所詳細、電話番号、メールアドレスを除く登録情報を閲覧できるようになります。
企業から2週間アクションがない場合は、アピールは無効となります。引き続き同じ事業所を希望する場合は、再度アピールしてください。 -
Q. アピールから選考が進んだときはどうすれば良いですか?
A.アピールした企業から前向きな返信があった場合、その返信には求人が添付されています。
そちらに応募していただくことで、それ以降は通常の応募と同様の流れで選考が進むことになります。 -
Q. アピールは取り消せますか?
A.一度アピールしたら、取り消すことはできません。
事業所情報をよくお読みいただき、ご検討ください。
ただし、アピールには期限があり、2週間経過し企業から反応がなかったアピールに関しては、削除されます。
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求人の応募について
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Q. 求人に応募するにはどうすれば良いですか?
A.あなたの経歴・経験情報を登録しましたら、「マッチングマップ」より、あなたのスキルや条件とマッチングする求人を、地図および一覧として見ることができます。詳細確認画面より、「応募する」ボタンを押下してください。
なお、登録いただいた情報が不十分な場合、応募前に追加登録をしていただく必要があります。 -
Q. 応募したい求人がないのですがどうすれば良いですか?
A.コグナビ転職では、現在求人の出ていない事業所についても、求職者の方の情報収集の一助としていただくため情報を掲載しております。
そちらに「アピール」する機能がありますので、ご利用ください。 -
Q. 応募した求人の一覧を見るにはどうすれば良いですか?
A.「応募・アピール管理」より、応募・アピールした求人の一覧を見ることができます。
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Q. 応募した企業から連絡がない場合はどうすれば良いですか?
A.「応募・アピール管理」より、個別のメッセージを送信できますので、そちらから直接企業にお問合せください。
当社にご連絡の場合は、FAQより「その他のお問い合わせ」からご連絡ください。 -
Q. 面接日程調整後に、面接に行けなくなった場合はどうすれば良いですか?
A.「応募・アピール管理」より、個別のメッセージを送信できますので、そちらから直接企業にその旨ご連絡ください。
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コグナビ転職ご利用の推奨環境について
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Q. 推奨環境を教えてください。
A.コグナビ転職を快適にご利用いただくための推奨ブラウザは以下の通りです。
①Windows Chrome
②Microsoft Edge
③Windows firefox
④Mac Safari
⑤iPhone Safari
⑥Android Chrome
・メーラー
文字コードUTF-8のメールが受け取れる
HTML形式のメールを受け取れる
ものをお使いください。
※推奨環境は、OSとブラウザ両方の条件を含んだ環境となります。
※推奨環境からご利用いただいている場合でも、端末に導入されたセキュリティソフトの機能や通信環境により、正常な動作や表示ができないことがあります。
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苦情の申し立てについて
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Q. 苦情の申し立て先を教えてください。
A.下記お問い合わせフォームの、プルダウンメニュー「苦情の申し立てについて」を選択し、送信してください。
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